2009年12月20日

M-1グランプリ無念、笑い飯

今年こそはと応援していたが、
最後の最後で力尽きたのか。

そんな感じがした。

いつも笑わせてくれてありがとう。

今年は鳥人で腹抱えました。

最高でした。またどこかで見れたらいいなぁ。  


Posted by じろ at 23:37お笑い

2009年10月20日

がっちりマンデー

電子マネー特集やってました。

自分も結構知っているつもりでしたが
まだまだおくが深かった。


いいわこの番組  


Posted by じろ at 09:43その他テレビ

2009年07月09日

ためしてガッテン

ハードディスくがいっぱいになったので
昔に撮った「ためしてガッテン」を見る。

テーマは低カロリーダイエット。

カロリーが低ければいいってもんではない。

痩せた人の食事方法を公開。

昔太っていていろんなダイエットに挑戦して挫折した人たち。


1日を1500キロカロリーに抑える。ということ。

等質、脂質、たんぱく質に黄金の比率があるという。


その黄金の比率とは。


たんぱく質:脂質:たんぱく質

20:23:57 だという。



そんなもんおぼえられんよ。



悪い例

15:29:56

そんなにかわらん。


糖質の取り方に問題があり。




ご飯だけではだめ。

ご飯と繊維質などの消化しにくいものを食べると
ゆっくりと血糖値が上がっていいらしい。





結論:
どういうものをどういう風にとっていけばいいのか。




まず食べ物を大きく分ける。



■糖質
ごはん
パン
ゆでめん

いも
くだもの

■たんぱく質
牛乳
チーズ
たまご1個

赤身の肉
豆腐


■脂質





いくら食べても太らない繊維質
野菜



1.たんぱく質を2品目
2.野菜はどれだけとってもOK
3.果物かイモ類のどちらかを選ぶ
4.炭水化物は必要最低量はとる
5.油はおおさじ半分

これでおよそ400キロカロリーとなる。



とりあえずまぁ作る側がこれを意識してつくってくれればいいわけだす。



おぼえてほしいな。嫁はん。  


Posted by じろ at 21:42その他日記

2009年05月14日

わらってこらえて

これだけは最近みてるなぁ


やっぱ所さんいいわ。


あんな生き方にあこがれる。


どうしたらいいんだ  


Posted by じろ at 15:41その他テレビ

2009年05月07日

教養番組

日テレのあの番組

世界の授業なんとかってやつ。

教養番組になるのかな。

最近はスペシャル番組が3時間とボリュームがでかいです。


録画したその番組をを小分けしてみています。



これがなかなかおもしろくない。  


Posted by じろ at 11:57その他テレビ

2009年02月03日

がっちりマンデー

今回はご当地お菓子。

いや、はやってますよ。

今回紹介されたものは

ゲストは森永卓郎さん。


・大阪の堂島ロール
 すごい行列でした。
・山口県のシベールのラスク
 もともとは余ったフランスパンだったらしい。
・東京みやげ ひよこ
 もともとは福岡のものだったらしい。
・京都のおたべ
 ご存知ロングセラー
・北海道 白い恋人
 不祥事以来売り上げが伸びたらしい V字回復
 社長さんの腰がえらい低かった。


次にくるものは?
森永さんは言う

高山堂の大阪きんつば。


  


Posted by じろ at 06:25その他テレビ

2009年01月20日

出社が楽しい経済学

最近NHKがアツイ。ほんまに。


たまたまた見たこないだやってた番組もNHK。

その名も
「出社が楽しい経済学」

適当に番組表みて気になったので録画したんです。


いやめっちゃおもろいすこれ。

CMなしだしキッチリ30分。


第2回となった今回のテーマは機会費用。


いくつか例をドラマ仕立てで見せてわかりやすく解説している。

これが経済学なのかどうかはわかんないですけど、
なんかわかりやすい。


舞台はとある弱小商社ZENY。

新入社員、先輩社員、経理(お局)、マドンナ、課長、窓際係長で繰り広げられる。

経済学が基礎からわかる。とうたっている。



夜の本格、経済学ドラマと題されたドラマ。

人は人生のさまざまな選択肢の中からひとつを選ぶ。

その残った選択肢を経済学では機会費用という。


機会費用を考えるかどうかで人の選択は大いに変わってくる。


パターン1
ある役者が映画の撮影をすっぽかしてデートに行った。
役者は映画をキャンセルしたことになるから映画のギャラがそのデートの金額となる。


パターン2
学生時代から付き合っている二人。
就職によって彼があってくれなくなった。
彼にとって残業するほうがより多くのお金を得られるようになった。
残業せずに彼女とあった場合、機会費用が高くつく。


いや、なかなかそんなに考えないですよ。そんなこと。

そこでドラマ内での例があげられた。

1時間まってバスでの移動費とタクシーでの移動費をお局に比較され、指摘された新人。

どちらが高くつくのか。

それはそのときの新人の比較費用次第なのだ。


バリバリにこなす輩であれば、1時間待ってくるバスのほうが高くつく。
その逆で全然仕事が出来ないのであれば、バスが妥当となる。

もう一つ。

課長のおごりだからとコンパをすっぽかしてついていった飲み会。
これもコンパの中身次第では損しているということになる。


途中吉本先生の補修講義というコーナーにはいる。

吉本佳生となのる経済学者から補修解説がある。

自分の機会費用にはよく考えるが他人の機会費用には無頓着なところがある。

家に帰ればおいしい肉があるのに、おごってもらってお腹が膨れてしまったということ。

要するにありがた迷惑なこと。
他人への気遣いがたいせつ。ということだ。





番組ホームページはこちら
http://www.nhk.or.jp/shussya/index.html  


Posted by じろ at 22:44出社が楽しい経済学

2008年12月24日

M-1見ました。

いやいや。

なんかドカンとした笑いがなかったですね。自分の中で。

それが優勝までしてしまった。

来年は何をみて笑えばいいのだろう。。。


不安だ。


  
タグ :m-1


Posted by じろ at 15:54お笑い

2008年12月14日

太田総理

今回のマニフェストは
「国会議員に学力テストを」
というもの。

あまりにも感じの読み間違いが多い総理から
そういうマニフェストがあがったのかもしれません。

ゲストの議員にも抜き打ちテストを実施したり。

不正解者をあえて出していた。
それがちょっと次の選挙に影響しなければいいが。

現役議員も参加しているのがやはりリアリティがあって
いいと思う。

いやーこの番組、面白くなってきました。
  
タグ :太田総理


Posted by じろ at 10:03その他テレビ

2008年12月02日

リンカーン見てました。

大竹41歳誕生日。

今回はお金がまったくないとのこと。

予算0円で大竹の誕生日を乗り切っていた。


食べものはデパ地下での試食をパクッてきて、
会場はTBSのリンカーンの会議室。


いや、たまにはこういうのもあってもいいともいます。

なかなかおもろかったです。


プロの真価が問われるときですよ。ある意味。


  


Posted by じろ at 22:53その他テレビ

2008年11月15日

太田総理

これも見てみるようにしました。

なかなか腹の立つ番組ですね。

タイトルから来るに
政治に関しての討論番組みたいな。



意外と勉強になります。


なんに活きるかはわかんないですけど。



これも録画してみることにしました。


毎回ゲストがマニフェストを発表し、
それに関して賛否両論して、
それをみていたお客さんの票がある一定の表を上回ると
実際に国会に申請するみたいです。

実際にはわかんないですけど。


いってることはまともな感じです。


今回は東ちずる。


政治家は庶民目線で政治をするべし!

とのこと。

政治家は3ヶ月間サラリーマン研修をしてもらう

というテーマ。

ありえんことですけど
おもしろいですね。

事の発端は
麻生総理の発言から。

他の人に迷惑をかけるといけないからということで
毎晩一流ホテルのバーで飲んでいるということ。

で、その金額くらい安いものだっつったのがよくなかったらしい。


あくる日にカップラーメンの金額を問われると、400円くらいですか、といったことも。







  


Posted by じろ at 22:45Comments(0)その他テレビ

2008年11月12日

検索ちゃん

昔のものがあったので

見てます。


検索ちゃん。

いつのものだったか忘れましたけど。



キーワードはブログ用語。


井上選択。


ブログで頻繁に使われだした言葉ランキング。

1位 ツンデレ
2位 ?
3位 KY


2位が問題。


ジュニアと井上、優勝狙うとか言っておきながら、
どちらもあんまし正解率高くなかったんですよね。




井上の答えが

かきこみ


庄司が
更新。




ジュニアと伊集院が

ギザ。


1位のツンデレってよくきくけどわからないんですよね。よく考えると。



これがおしかった。


正解は

カワユス

でした。

しょこたんの言葉ですね。



ここで庄司がキーワード
ヤンキー語。を選択


串串串

でミクシィ。

木茶

でキティー。


なかなかんまいもんですね。


ここで問題は 二人煮。

一緒に見ていた嫁がすぐに答えがわかったと。


いや、僕わかんないす。


井上が
キンキの煮付け


ないない。



3人同時オープンで

答えがコンビニでした。


これが正解でした。




この番組トークが長いから

問題数自体少ないんですよね。


正解数が並ぶ場合が多いんですよね。


あとは太田が選ぶ、と。



この日の検索ちゃんは


庄司でした。


トークが一番面白かったと。



見ててそうは思わなかったけどなぁ。


  


Posted by じろ at 22:47Comments(0)その他日記

2008年11月12日

ビューディーコロシアム見ました。

定期的にやってるんですかね。

あんまりこういうのは偽者っぽいというか
作り物意識が強いので
興味はないんですが、
チャンネル入ってるとついつい見てしまいます。

befor after も面白いのですが、
その前後のコンセプトもいいですね。

ついつい録画してみてしまいました。


肉じゃがとか山姥とか。


befor はなんというかちょっと見づらいものがあります。



見た目のせいで嫌がらせをうけていたり
ヒドイ目にあっているみたいですね。


整形してそういうのがなおったら
ほんといいですね。




  


Posted by じろ at 07:41Comments(0)その他テレビ

2008年09月09日

地球に暮らす子供たち(再)

週間でテレビ番組の予約をしていると

たまに覚えのない番組が録画されていることがある。

正直こんなもん絶対録画してまで見んぞってやつがおおい。

タイトルのやつなんてそうだ。しかも再放送。


よくわからん。


特にNHKとかいきなりかわるし。


変わりに何を逃したのだろうか。


こんなのも自動で捕らえて録画してくれるとありがたい。

将来はそうなるかなぁ。  
タグ :テレビ


Posted by じろ at 22:05Comments(0)その他テレビ

2008年08月28日

前回の続き ランキン


続いては山口県からふぐを使った炊き飯。

ふくめしの素。1050円

ふぐはあんましたべたことないんですよ。

味おぼえてないな。



でもうまそうに食べるギャル曽根。


この辺、ちゃんと仕事してます。

いいですね。


2位入り。



つづいては
千葉県。

水郷どり炊き込みめし 二合分840円

低脂肪 低カロリーの水郷どりのももにくを使った炊き込みご飯。


いや、これは見た感じうまそうでした。マジで。

買いたいっすね。


ギャル曽根もうまそうに食べる。


断然1位とうならせる。

うー 食べたい。


続いて隣県福井県。

きのこ炊き込みご飯の素。3号分580円。


地元では小中学校の給食でも出て大人気だとのこと。


ギャル曽根ってほんと仕事に大してマジメだなと思うとき。

だいぶ食ってるのに今初めて食べたようなリアクション。いいです。

みててきもちがいい。

これは3位でした。




つづいて大阪。


老舗が登場

梅こぶごはん 2.5号分 630円。


これって思ったけどスタジオの人いらんのじゃないかな。笑


じっくりみたことないけど。



話もどって。
結構具が入ってました。

あっさりした感じ。


昆布だしがすごいでてて梅とピッタリとのこと。


これはまた3位にランクイン。


いいですねー




今回はこの辺で。

まだまだ書いているチキチキコラム
そのうちお気に入りリンクに追加しようか。

  


Posted by じろ at 21:43Comments(0)ランキンの楽園

2008年08月25日

ギャル曽根がうんぬん

ギャル曽根が食べまくって決める
全国激うまご当地炊き込みご飯の素ランキン。

おお

秋を先取りした企画。


すごくいい。

今回は
全国各地のご当地特産品をとりあげた。


炊き込みご飯。


いいっす。


ギャル曽根は競う方向でなく
こういう全部食いまくる企画にシフトチェンジしたのかな。


ま、そんなことより。


まずは長崎県。


と苦情うに飯の素

二合分3780円。


地元の平山旅館が宿泊客にしかふるまっていないうにめしを
ご家庭でもめしあがれるように、と開発したもの。


なんか見た目はあんましおいしそうには見えなかった。

てかあんましうには個人的には。。。笑



当然うまいの表情。



長崎によったときはぜひ。っテ感じ。



次は
島根県。



炊き込みしじみご飯の素 二合分1470円。


砂抜きに沖縄の海洋深層水をつかっているしじみ。

しじみのほかにもいろいろ具がはいってました。


うーん。

結構海の幸って多いんですかね。炊き込みご飯では。


勉強不足。

続いて兵庫県。


・丹波の黒豆ご飯の素 5合分630円。


豆がかなりおっきくみえた。

なんかぐろかったっす。

でも食べてみたい。


ここでギャル曽根は
1位にランクイン。



つづく。

  


Posted by じろ at 21:21Comments(0)ランキンの楽園

2008年08月23日

感極まる

チキチキコラム 第36章


いや、リアルタイムで見れなかったのが残念。


今朝のニュースで男子リレー銅メダルの快挙。


歴史を塗り替えた4人。

トラック種目としては80年ぶり。

1928年のアムステルダム以来とのこと。

知らんっちゅーねん。


でもすごい。


何回も巻き戻してみた。


すごい。


それぞれの思いを胸に


はやりチームワークの日本。


それぞれのインタビュー。


みんな落ち着いて話そうとすればするほど
逆に感極まって、泣きそうになってたな。

それがひしひしと伝わった。


朝原のインタビュー時に肩に下げていた日の丸。


その日の丸には大量のメッセージが。

4人を後押ししてくれたのでしょう。

ベストメンバーということで
しばらくこの快挙を抜かれることはないのではないでしょうか。


いや おもろかったし、感動した。

クレジットカード 比較共済クレジットクレジットカード 比較

  


Posted by じろ at 10:31Comments(0)その他日記

2008年08月20日

最初はランキン

いろいろと余裕ができたら旅行に行きたい。

んで、その先でんまいもんを食べたいということから
とりあえず毎週録画している感じ。

特に番組が好きとかそーいうわけじゃないんですよ。


いきなり失敗してしまった。
毎週録画予約しているので今回はスペシャルとのこと。

ノー。

途中までしか見れんじゃないか。



題して

全国47都道府県!
夏のふるさと自慢の味
全部食べまくってウマい順に
ランキングにしましたSP


なんだかんだいっても
みんなランキングは好きなんですよ。

でもこの番組て、食べもんしかやらんのかなぁ。




  


Posted by じろ at 23:19Comments(0)ランキンの楽園